日本石材産業協会

協会の活動

お墓ディレクター委員会

全国各地のお墓ディレクター1級取得者が集まり、検定試験を実施したり、取得者の為の研修会を開催することでディレクターの資質向上を目指しています。委員会は年、数回程度行っており、男女年齢を問わず多くの仲間と切磋琢磨しながら運営しています。

主な活動

検定試験の実施

検定試験の実施

日本のお墓文化の発展とお墓の正しい理解と普及を図るため、お墓についての幅広い知識と教養を兼ね備えた方を審査することを目的として、年1回、全国7会場で開催しています。試験は1級・2級に分かれており、現在多くのディレクターが全国で活躍しています。

1級取得者研修会の実施

1級取得者研修会の実施

ディレクター1級取得者を対象として、年1回、全国各地様々な場所で研修会(勉強会)を開催しています。毎年テーマを設け、そのテーマに合わせた先生をお迎えし講義頂いております。座学のみではなく翌日には丁場見学や霊園見学などの視察研修も行っております。また、全国のディレクターの交流の場としても活用され、ネットワークづくりに役立っています。

お墓ディレクターグッズや書籍等の製作・販売

ディレクター

ディレクター取得者のPRの為のグッズ(のぼり・ポスター・リーフレットなど)を製作し、取得者の皆様に活用していただいています。今後も随時、様々な支援ツールを製作してディレクターの一般認知を高めていきたいと考えています。

全国お墓なんでも相談室への協力

全国お墓なんでも相談室への協力

全国で消費者を対象としたお墓なんでも相談室へディレクター取得者がご相談の窓口として対応しています。消費者のお墓に対する様々な不安や疑問にディレクターの知識と経験を生かし、少しでも解決へ向かうようお手伝いをさせていただいています。

PAGE TOP