日本石材産業協会

協会の活動

活動について

当会は、「石材産業の健全な発展と更なる向上を図るとともに、新たなる石文化の創造に努め、もって社会に貢献すること」を目的に設立さました。日本全国の「石」に関わる様々な業種が加盟しており、活動内容は広範囲に及びます。
私たちの願いは石の魅力を伝え、石にまつわるあらゆる「安心」をお届けし社会に貢献することです。

お墓参りの推進

秋分の日はお墓参りの日「秋分の日はお墓参りの日」は記念日制定されています。

全国お墓なんでも相談室

全国お墓なんでも相談室フリーダイヤル、無料相談フォームからのお問合せも随時受け付けています。

お墓の取扱説明書

お墓の取扱説明書「ご先祖様が眠るお墓で悲しい事故を絶対起こしたくない。」そんな願いでこの取扱説明書を作成しました。取扱い方法、石の性質、清掃方法など幅広く記載しています。(当会員店舗にて配布しています。)

契約書のひな形

契約書のひな形墓石工事請負契約のモデル契約書を制作しました。
トラブルから消費者が守られるため、そして私たち石材店がモラルを高め、自身の身を守るためにもご活用ください。

石材産地証明書について

石材産地証明書近年食品の原産地表示等の問題が大きく取り上げられていますが、墓石に関しても例外ではありません。どこで産出された石材かを表示することで、消費者に安心して墓石をお求めいただけるよう、当会では石材産地証明書を発行しております。

小冊子の発行

小冊子当会が発行する小冊子を消費者の方へ無償で差し上げています。

  • 石材店に行く前に読む本
    〜お墓選びは石材店選び〜

イベントの主催・後援

イベントの主催・後援当会主催の「NIPPON石博2015」は様々な切り口で石の魅力や多様性を引き出し、身近にある石という素材を再認識していただける来場者参加型の石の博覧会です。

災害発生時の支援活動

災害発生時の支援活動2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに災害支援本部を設置。震災後の東北地区や各地の台風被害など、当会のネットワークを駆使し、墓地の復旧支援活動を行っています。

講師一覧

講師一覧これまでの研修をご覧いただけます。

産業廃棄物の処理

産業廃棄物の処理フローチャートで分かりやすく説明されています。

PAGE TOP